親子クッキングしたよ!

11月24日、川西市中央公民館で「いずみ会」さんのご指導で「親子クッキング」をしました。

参加者は、保護者9名 子ども16名 職員4名でした。メニューはスープカレー、ごはん、変わりハリハリ、春菊と柿の白和え、キャロットゼリーの5種類。

子どもたちは、園から持参した包丁やピーラーを使って切ったり皮をむいたり、またごまをすり鉢ですったりなど調理過程のいろいろな作業を一緒にしました。

中学や高校の時の調理実習のような感じで、いずみ会の方に聞いたりしながら5種類を2時間で仕上げました。スープカレーはイメージと違い野菜や肉団子がたくさん入っていて、ふだんのカレーと違う味でおいしかったですよ。白和えや変わりハリハリがおいしいという保護者の声も多かったです。白和えは、柿と春菊が合うんだなぁと感激!白みそと砂糖の味付けでゴマの風味がよく、家でも作ってみようという声もありました。保育園の献立にも入れてみようかなと思います。