かわにしきょうどうほいくえん ほぼ50周年記念パーティー

 

6月30日(日)、かわにしきょうどうほいくえん ほぼ50周年記念パーティーをアステ川西の大ホールで開催しました!

「ほぼ」って?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、無認可の川西共同保育所が誕生してから今年で52年。

社会福祉法人虹の子会川西共同保育園としては20年、栄町分園開設から10年なので、「ほぼ50周年」というわけなのです。

司会をしてくれたのは、なんと!卒園児で現在高校2年生の2人なのですよ!

職員による威勢のいい開幕太鼓でパーティーのはじまり、はじまり・・・・・

はじめに、無認可時代から保護者としてかかわり、今では虹の子会の理事長のあいさつから始まりました。

川西市長もお祝いにきてくださいました。

越田市長は、実は市長に就任される前は、川西共同保育園のご近所にお住まいで、当時一時預かりを利用されていたのですよ。

OBで保育園のうたを作ってくれた「ぐずら」さんもかけつけてくれて、子どもたちと一緒に「おおきくなったよ」の大合唱!

新一年生も合流しましたよ。

1972年、1軒の家からはじまった無認可の川西共同保育所の創始者(亡くなられています)のAさんの娘さんが、東京からお祝いにかけつけてくださり、その当時のことを話してくださいましたよ。Aさんの苦労話や当時のことを聞いて、川西共同保育園の原点がここにあると思うと胸が熱くなりました。

在園の子どもたちからAさんの娘さんに花束のプレゼント。来てくださって本当にありがとうございました!

OBでもあるShutter and Loveさんによる楽しいライブ

「保育園のお誕生会」と題して、だんだん保育園が大きくなっていく姿を寸劇で披露

保育園のお誕生会に、腹話術人形のこうちゃんもお祝いにかけつけました!

無認可時代の園長、保育士たちも楽しい出し物をしてくれました!

参加の保護者も子どもたちも楽しんでいましたー

卒園児の小学生たちは元担任に久しぶりに会って大はしゃぎ!

1984年生まれの卒園児も名古屋から参加して、なつかしい人たちとの話に花がさきましたよ。

 

 

その当時同じクラスで育った3人組。(1992年生まれ)我が子を連れてきてくれました。

1人は、北海道からこの日のために来ましたよ。

 

段ボール園舎の前で記念撮影 

ほぼ50周年記念のパーティーや記念誌づくりは、OB、卒園児、現役保護者、職員たちが実行委員会をつくって企画、準備をすすめてきました。

多くの人たちの力が集結してパーティーは大成功。なんと歴代のOB、卒園児、現役保護者、職員、子どもたち、保育園に関わる人達377名の人たちが参加してくれたのです。

当日の運営も一人一人が主体的に動いてくれましたよ。

私たちは、「青年期を見通した保育をしたい」との思いで長年保育をしてきたのですが、今回のイベントを通じて、川共保で育った子どもたちが大人(青年期)になった姿を見ることができました。その姿は、「根っこがしっかり育っている」と実感。

これから先も、川共保の保育に確信をもち、つないだ手は離さずに、これから新たな歴史を紡いでいきたいと思います。

川西共同保育園に関わってくださったすべてのみなさまに感謝申し上げます。

ありがとうございました!