ディキャンプ

1月13日(土)、吉川地区へディキャンプに行ってきました。 この日は、午前中は暖かな日で、歩いていると汗ばむぐらいだったのです。 初谷川沿いを歩いていると、大きな洞(むろ)を発見!

まるで「ミリーー・モリ―・マンデー(福音館 ブリスリー作 上條由美子訳)」のお話にでてく洞(むろ)のようです。 ミリーモリ―マンデ―のお話では、洞(むろ)におじさんがミリー・モリー・マンデーの巣をつくってくれて、ミリー・モリー・マンデーがテーブルやジュータンを洞に持ち込んで、お花を飾り素敵なお部屋をつくるのです。そして、その洞でお茶やお菓子を食べる場面があるのです。

 

ほらっ、同じでしょ!

子どもたちは、うれしくなって順番に入っていましたよ。

山の中は楽しくて、急な斜面を登ったり、降りるときは滑り台のようにすべりおりたり・・・・・・。 自然を満喫しました!