なつまつりごっこ

8月4日(金)、本園、分園でなつまつりごっこをしましたよ。

まずは、本園の子どもたちの様子から・・・・・・。

0歳児~5歳児までの本園では、らいおんぐみ(4歳児)、ぞうぐみ(5歳児)さんが大活躍!

らいおん、ぞうぐみのきょうだいぐるーぷごとにお店屋さんをしました。

これは、何でしょう?

子どもたちが考えた「焼きトウモロコシ屋さん」ですよ~。

これは、夏まつりにはつきものの「スーパーボールすくい」です。

ポイは子どもたちが準備していました。

かき氷屋さんも子どもたちの工夫がいっぱい!

これは、金魚すくい屋さんです。 水槽の中の金魚は折り紙で作成。水もスズランテープでそれらしく見せていたのにはびっくり!

それぞれのお店は、グループごとに相談をしてみんなでつくったのです。

アイデア満載ですねぇ~。

お店屋さんごっこの後は、給食室が屋台になって手作り弁当屋さんをしてくれました。

一人一人チケットをもって買いに行きました。

お弁当のなかみは、「梅じゃこおにぎり、唐揚げ、枝豆のバジルいため、冷やしキュウリ、焼きトウモロコシ」です。

おやつは、カレー味のフライドポテト、フルーツポンチ。

一日中、おまつり一色の保育園でしたよ。 分園の様子は、またupしますね。お楽しみに・・・・・。