ミリーモリ―マンデ―の講座

毎年、私がぞうぐみ(年長児)に読んでいる幼年童話の「ミリー・モリー・マンデーのおはなし」のことを講座で話す機会をいただきました。 市内の読み聞かせグループの「おはなしポムポム」さんが主催で講座を企画してくださったのです。 この取り組みは、「ミリー・モリー・マンデーのお話」を通じて、子どもたちのイメージの世界を広げているのです。 お話に出てくるショウガ入りクッキーやふたつきポテトを給食の先生につくってもらってティーパーティーをしたり、山へ出かけていきお話の登場人物になりきって遊んだりなど、友達と同じイメージの世界で遊ぶ子どもたちの様子をお話したいと思っています。 ご興味のある人はぜひ聞きに来てくださいね。 img-230714144252