お正月のつどいをしたよ!

今日、保育園ではお正月のつどいをしました。

そこへ、腹話術の「こうちゃん」も遊びに来ましたよ。

こうちゃんの好きなおせち料理を教えてもらったり、いわれも聞いたよ。

こうちゃんと一緒にお正月の遊びもしました。

ふくわらい、目かくしこうちゃんはうまくできるかな?

          そして・・・・、

次は、毎年恒例の「獅子舞」が登場!

大きな獅子舞にびっくりの子どもたち、思わず保育士にしがみついていましたよ。

さすがにぞう組(5歳児)は平気です。

自ら頭を噛んでもらっていました。

つどいの後は「お正月あそび」をしました。

けん玉、こままわし、かるたとり、ふくわらいなどなど・・・・。

獅子舞に泣いて、笑って、遊んで、楽しいお正月のつどいでした。

つどいの後は、おいしいおせち料理を給食でたべましたよ。