そらまめくん

 

今日の給食はそらまめごはんです。

分園のあひるぐみ(1歳児)さんたちは、給食の先生からまめむきのお手伝いを頼まれました。

ところが・・・・・・、そらまめくんの皮は意外に固く、あひるぐみの子どもたちの小さな指ではさやが開かなくて・・・・・。

保育士が手伝ってさやを開くとフカフカのベットの上にそらまめくんがいましたいました!

指をさやのなかにつっこむことに抵抗があるAくん。

さやからお豆を取り出すと思わず口の中に入れたBちゃん。

もくもくと豆をとりだしてボールの中にいれていくCちゃん。

みんなで取り出したお豆はご飯になりましたよ。

メニューは、そらまめご飯、ニラ納豆、煮魚(つばす)、野菜ゴロゴロ味噌汁です。

写真は検食なので量は少ないですが、子どもたちはたっぷり食べますよ。

そらまめご飯にはおじゃこが入っていて、ちょうどいい塩加減でした。