おはようございまーす

保育園に給食の食材を運んでくださる、「大阪産直友の会」通称「さんちょくさん」です。

ピンポーン!とチャイムの音が聞こえると、「あっ!さんちょくさんやー!」とうれしそうな子どもたち。

給食の先生のお手伝い!!と食材を運ぶのが楽しい日々。

産直さんや給食の先生が「これは○○やで」と食材の名前を教えながら子どもたちに手渡してくれるので、どの子も野菜や果物の名前知ってるんですよ。

重たいものも、よいしょよいしょと運びます。「じゃがいもだよー」

これは、僕の大好きな「しいたけ」

生活の中で、言葉と物の名前が一致することで”知ってる!”ということが増え、」世界がぐんぐん広がる2歳児さんです。

産直さん、毎日おいしい食材をありがとう!!