お月見団子 おいしい!!

今日は中秋の名月!かぼちゃのお月見団子を作りました。

カットしたかぼちゃを用意したので、丸々のかぼちゃを見せたいなぁと思っていたら。

給食室にあるよ!と給食室の先生が大きなかぼちゃを持ってきてくれました。

これ食べていいの?

お団子になるまで待ちきれない様子の子どもたち。

ビニール袋に入れて・・・

トントン!バンバン!!

振り回してみたらどうかな。

やっぱりむぎゅむぎゅがいいんじゃない?気持ちいいよ!

何だかわからないこの物体は?触ってみようか、どうしようか・・・葛藤中!!

コロコロ丸めて・・・

ほら、まん丸お月様ができたよ!!

さてさて、次はきな粉をつくるよ!

見せて、見せて!!!味見してみよう!

手のひらに・・・ハイどうぞ!おいしい?  

もうないよ!     

ほんと、もうないねぇ~

お砂糖もお味見~~。 禁断の味!みんな、もっともっと!と手を出してきていました。

きな粉をかけて いただきまーす!!  おいしい!

おいしい!紙まで食べそう。おかわりちょうだい・・・とおかわりもしたよ。

口も顔もきな粉だらけになちゃった。ごちそうさまでした。と言うと・・・

かなしすぎ~~っ! また、作ろうね。

お月様にお供えしたよ。食べてくれるかな。