平和って?

紙芝居の会のKさんとTさんが保育園にきて「戦争と平和」をテーマにした紙芝居と絵本を読んでくださいました。

「コスモス」という広島に原爆が落ちて、友だちが死んでしまったお話と、Kさんの実体験の戦争のお話をしてもらいました。

どちらも難しい言葉や聞きなれない言葉に戸惑いながらも、真剣なまなざしで聞いていた子どもたち。

「原爆」「疎開」「焼夷弾」などわからないなりにも、戦争は「人がたくさん死んでしまう」「国と国がけんかしている」ということをなんとなく理解したのかな・・・・?

最後に読んでもらった「みどりのとかげとあかいながしかく」の絵本は、違う二つがどうやったら共存できるかな?というお話でした。

年に一度、悲惨な戦争のお話を聞き、「平和」の大切さを子どもたちに伝えていきたいものです。