みんな~元気かな?

連休明けまでの臨時休園を、引き続き5月末まで延長することになりました。

保育利用の書類などのやり取りもあり、電話でお話したり、書類の提出と共にお顔を見せてくださったり、

お手紙やメッセージを下さったりのやり取りができるとほっとします。

「家にいないといけないから、しゃべる人がいなくて、ストレスがたまる~」

「おうちで、一緒にパン作りしたりしてます~」「人のあまりいない山に行ったり、よもぎとりしたり」

「人のなるべくいない時間を見計らって、公園に行ったり、さんぽしたり・・」

みなさん、それぞれに工夫されて、過ごされているんですよね。

園として、何かできることはないかな~と思いを巡らせています。

ブログでの発信は、そんな思いの一つです。そして何より、こども達が、保育園を楽しみにできるように

とも思っています。『リズムの発信をしてもらえたらな~。運動不足だし、子どもも好きだから、一緒にやれたらな~』

そんなアイデアも頂いたりしてます。(試みようと思っているところです・・・)

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが(^_^;)

もうすぐこどもの日ですね♪ こんなの作ってみませんか?

食べられちゃう、『かぶと』です☆

保育園の恒例になっているものです。パリッといい音♪ おせんべいみたいなんです~。

<材料>10個分

 春巻きの皮 10枚  溶き小麦粉  じゃがいも 350g(大3個)

 片栗粉 15g  塩 2.5g  ウスターソース 大さじ1杯  

①春巻きの皮は、折り紙の要領で、かぶとを折ります

 溶き小麦粉をのりがわりに使い裏側は、のりづけします。

②立体にして(底の部分を開いて)、パリパリに乾かします。

③オーブンで焼きます(170℃ で5~10分)

兜をかぶせる顔部分は!

①じゃがいもをゆでてつぶします。

②①に、片栗粉・塩を混ぜて、丸める

③油で揚げる

④ウスターソースを絡める

出来上がったかぶとを、真ん丸じゃがいもさんにかぶせてみると・・・

じゅあじゃ~ん♪

ならんでるならんでる~( `ー´)ノ

おかずの一品にいかがですか! おやつにもいいかも~!

さあ召し上がれ☆

おうちで、作って、食べてみてね♪

こどもたちが、すくすく・のびのび育っていけますように!!