うれしい来訪者

今日、OBのTさんが園を訪問してくださいました。

もちろん、玄関先で2メートルの距離をとってお話をしました。

「今日は会社が休みになったので、コロナのことで保育園は大丈夫かなと心配になって・・・・」と園を気遣ってきてくださったのです。 その気持ちがうれしいです。

Tさんのご家族(卒園児3人)もお元気だと聞いて安心。

でも、お父さんは、宅配のお仕事でいつも以上に忙しく大変だというお話を聞きました。

忙しいだけでなく、ばい菌扱いされることもあり、心身ともに疲れているそうです。

医療関係者の方々はもちろんのこと、配送業の方々、販売業の方々には感謝です。

それ以外にも、色々なところで頑張っている人達が大勢います。

お互いを尊重しながら、この事態を乗り越えていきたいですね。

 

写真は、保育園の裏にある「はなみずきの木」です。今年も花が咲き始めました。

23年ほど前に卒園した園児2人が卒園記念に植えてくれました。(この時は、無認可の保育園で、たった2人の年長児だったのです)

当時は、白とピンクの花が咲く木をそれぞれ植えてくれたのですが、そのうちの1本が枯れてしまい残念に思っていたら、いつの間にか、1本の木に白とピンクの花が咲き始めたのです。

2人の卒園児の思いが一つになったような・・・・・。

みんな元気でいるかな・・・。