やきいも~やきいも~♪

本園での収穫祭を経験したぞうぐみさんが、分園にもやってきました!

分園のこども達と、地域の人たちと一緒に、やきいもしましたよ!

前日には、給食室のお手伝い!おいもあらいや、豚汁に入れる野菜の下準備をしました。

 うさぎぐみさん(2歳児)は、おいもあらいのおしごと~♪  ごしごし~

あひるぐみさん(1歳児)は、野菜ちぎり~♪

ちぎちぎ・・・ぱっぱっ!

そして迎えた当日!! ぞうぐみさんがきたよ~♪

一緒に集いをしてから、おいもまきまきしましたよ。  ぞうぐみさんといっしょに~♪

まけたね~  さあさあ~やきましょう!

地域の方が、朝早くからお手伝いに来て下さり、火おこしもしてくださいました!

なれた手つきに、感動してしまいました。

やいてるよ~。うわ~けむりすごいな~

いれていいよ~、気を付けてよ~

ぱたぱたぱた~

できたわよ~。たべましょ~。

うううう~ん、おいしい~♪

とってもおいしいね~

お昼ご飯は、地域の方と一緒に、いただきましたよ! わいわい、にぎやかに~。

今日のメニューは、 やきいも・しらすおにぎり・豚汁でした。  あ~、おいしかった!