いっぱい ついてるやつが よかったの!!

 この日の給食は、食欲そそる岩石揚げ!(食材をサイコロ状に切ったかき揚げです。)

岩石揚げと分かって、さっさと給食の用意に向かったAちゃんとBちゃん。

配膳しようとしたところ、同じお皿の岩石揚げに手を伸ばして、ひともめすることになり・・・・・・。

先に手をのばしたAちゃんが、勝ち取ることに・・・さっさとすわりとられまいとお皿を前傾姿勢で抱え込み・・・声でも応戦!

もちろんBちゃんも納得がいかなくて、怒って大泣き!『Bは大きいのがよかったの!大きいのがいいの!』と・・・・

「大きいの他にもないかな~、これはどう?給食の先生に聞いてみる?」と提案しているもののそれも納得がいかなくて・・・

泣きながら・・・気持ちに整理をつけているのがよくわかりました。

「AちゃんもBちゃんも、同じのがよかったのよね~。どうしようか~。そんなときあるよね~。同じがいいとき・・・・どうしようか~」

そう話しているうちに、Bちゃんもほかのお皿を選び取って、気持ちを立て直してすわったのでした。

 

いっぱいついてるのがよかったの!

Bちゃんとのやり取りを、そっと聞いていたAちゃん。Bちゃんの気持ちもよくわかるのと、ちょっぴり申し訳ない気持ちもあってか・・・

隣りに座ったBちゃんの顔をのぞきこみながら、背中をさすっていたのでした。

AちゃんとBちゃんは、とってもなかよし!なかよしだからこそ、お互いの気持ちをぶつけあえるんですよね~。

「生活と遊び」をともにできる保育園ていいな~。