快晴!!デイキャンプ!

らいおんぐみとぞうぐみと一緒に行ってきました!デイキャンプ!能勢電車に乗って、妙見口へ!

電車の中では、気さくなおじちゃんたちとすっかりなかよしになるらいおんぐみのこども達。

目的地に向けて、心が弾みます。

気温もぐ~んとあがって、ギラギラのおてんとうさまのもと、元気いっぱいのこども達でしたよ!

見上げると、でっか~い青空!近くに山がどど~んとあって、畑までの道のわきには、竹林が空に向かってぐ~んとのびていました。

『みてみて!たけ~。あれはな~たけのこやねんで~』

『おっきなりすぎたら食べられへんかたいで~。あれはもう食べられへんねん。』と道中はおしゃべりもいっぱいでした。

畑に到着!

 あにィのはなし

「やるこというよ~。いい~。今から三つのことするよ。」のあにイの話にみんな注目!

①さつまいもの苗植え②草ひき③草集め

さっそく、作業開始!

 こうやってするん?

 はっぱはおひさまの方向やって!

 職人さんのようでしょ?

 大事にそおっと・・・

草ひきをしていると・・・

 うわあ~なんかおったで!

この日は、田んぼでおたまじゃくしを見をつけたり、ちょろちょろと水が流れている所で、サワガニを見つけて、

『うわっ!おったおったおった!カニカニカニカニ!!』と大興奮!そして連れて帰ってきました。

カニに興奮していると、ピヨ~ンとあらわれたのは、かえる!こちらも大興奮で、『カエルカエルカエルカエル!みてみてみてみて~』

『うわっ!おお!すげ~』とすぐにあつまり、どうにかしてつかまえようと、一致団結するのでした。

 もくもくと・・・草ひき

 トマトもナスもそだっているでしょ!

ここまで育っているのも、あにィとご近所のYさんが、毎日毎日水やりしたり、支柱を付けたり、囲いをつくって野菜を守って下さっているおか

げです。愛情をたっぷり注がれて、ぐんぐん育っている夏野菜です。ありがとうございます。

「トマト・なすび・ピーマン・オクラ・ヤーコン」が、みんなが育てている野菜です。そして、今回植えたさつまいもです!

梅雨なのに、雨がほとんど降らないため畝がすぐにカラカラになってしまいます。そこで、畝におふとんをかぶせて、乾燥から守るのです。

寒いときには寒さからも守ってくれます。

 草運び

ちょっぴり休憩・・・お茶の時間

  はあ~。

そして待ちに待った「おにぎりのじかん」準備の速いことびっくりしますよ。

そして、幸せのおにぎりをみせあいっこしながら、食べて、おなかも、心もほっこりしたのでした。

  おいし~い。

 みてみて~!

 もぐもぐもぐ・・・

おなかが満たされたら・・・ちょっとした時間もおしまずあそびます!

 いっせいの~で~

  ジャ~ンプ!

夏野菜とさつまいもの収穫が、今からとっても楽しみです。

おいしくな~れ!