保育園にサンタがやってきた!

今日は、待ちに待った保育園のクリスマス会の日。

ぞうぐみの子どもたちの「キャンドル」から会が始まりました。

ロウソクに火をつけてもらい、ちょっと緊張気味の子どもたちです。

自治会の方々が今年もハンドベル演奏をしてくださいました。

子どもたちが知っている曲の演奏もあり、子どもたちの歌も加わり会場が一体となりましたよ。

そして・・・・、いよいよサンタさんの登場!

子どもたちはサンタさんにプレゼントをもらいウキウキ!

サンタさんに質問をしたり、握手をしてもらったりしました。

質問は、「サンタさんは何を食べてるのですか?」「そりとトナカイはどこにあるのですか?」「お寝坊をしたことがありますか?」「サンタさんは100人いますか?」など・・。

サンタさんはどの質問にもちゃんと答えてくれましたよ。中でも、「お寝坊したことありますか?」には、サンタさんは、「サンタでも寝坊したことがあるし、小さいときはおねしょだってしたことがあるよ」の答えに、子どもたちは「誰だって失敗があるんだぁ」という安堵感が・・・・・・。

とっても素敵なサンタクロースでした。