初谷川での川探検

8月27日(土)ぞうぐみ(5歳児)が初谷川へ川探検に行きました。

山道を歩き、山の斜面を下って川へ・・・・・・・。

川に入ると、「水が冷たーい!」と言いながらも渓流を登っていく子どもたち。

長袖長ズボン、川用の靴をはき、ライフジャケットを着て川の中を歩きました。

川の中は、デコボコです。こけないように足で川の中を探りながら歩きます。

ちょっと深いところでは、ぷかぷか浮いてみる子もいましたよ。

この日は、上流の滝をめざしました。

滝へ行くのには岩の崖を登らなければいけないので、必死の登りました。

滝では歓声が上がりました。

「わー!すごいなぁ!」「寒ーい!」など、普段目にすることのない光景に驚いていました。

写真もカメラに滝のしぶきがかかり、ご覧の通り。

川に飛び込んでみる子もいましたよ。

小学生の参加者に手をもってもらい、思い切って飛び込むことができました。

ちょっとこわかったけれど、飛び込んだ後は満面の笑顔でした。