夏祭りだ!七夕だ!

7月4日(土)、夏祭りをしました。

あいにくの雨で室内での開催になりましたが、ぞうぐみ(5歳児)がみんなで作ったおみこしを担ぎ、園内をねり歩きましたよ。

保護者会共催なので、模擬店はおかあさん、おとうさんが店番をしました。

千本引きやたこせん、綿菓子、チューペットなどなど、たくさんのお店で賑わっていました。

そして、今日は七夕まつり。

職員がペープサートをして、七夕の由来を話しました。

織姫と彦星はなんで1年に1回しか会えないのかなと言うと、「二人とも働かなかったから!」と言っていました。お話がわかったのですね。

短冊には色々な願い事が書かれてあります。

みんなの願いが叶うといいですね。