簡単桜もちづくり

156

159

昨日は、「にじのこさろん」で「簡単さくらもち」づくりをしました。

167

168
炊飯器でもち米と米を炊いて、そこに刻んだ甘納豆をいれて混ぜます。

混ぜながらつぶし、まるめたものを塩漬けの桜の葉で包んで出来上がりです。

171

176

簡単に作れる「桜もち」に地域の保護者の方々もびっくり!

これなら家でもつくれるねと喜んでいただきました。

甘納豆がアクセントになり、あんこほど甘くなく、子どもたちもおいしそうに食べていましたよ。

「にじのこさろん」では、保育園のおやつや給食の一品を紹介してクッキングをする日があります。

回を重ねるごとに、保護者同士で教えあったり、協力しあったりして楽しくクッキングをしていますよ。