川遊び

P1080223

豊能登山キャンプクラブの人たちと初谷川に川遊びに行きました。

今年で2回目です。

長袖、長ズボン、軍手、靴を履き、ライフジャケット着用して川に入りました。

P1080242

P1080250

昨年は大人しか行かなかった滝にも、大きな岩を登っていきました。

天然のマイナスイオンをたくさん浴びて、夏の暑さも忘れるぐらいでしたよ。

P1080269

川から上がって園から届けてもらったお弁当(給食室で作ったもの)をみんなで食べました。

キャンプクラブからはスイカの差し入れをいただき、食後にいただきました。

川で冷やしてくださっていたので、冷たくて、甘くてこどもたちは大喜びでした。

小さいスイカはあにィが畑で育てたもの、大きいスイカは店で売られているもの。

店で売られているスイカのほうが甘いのですが、あにィに絶大なる信頼をおいている子どもたちは、「あにィのスイカのほうがおいしいよ!」と大絶賛のこどもたちでした。

キャンプや川遊び、山歩きなど、野外活動ではキャンプクラブの方々にお世話になっています。

野外活動においては、専門的なキャンプクラブの方々なので安心して活動しています。

次は、9月の海キャンプです。こどもたちも職員も楽しみにしています。