三田村菅打団?がやって来た!

P1010259

12月8日(木)、市内の民間保育園のクリスマス会でした。

毎年、子どもたちに生の音楽を聞いてもらいたいという思いで、色々な方の演奏を聴いています。

今年は、「三田村管打団?」にきていただきました。

トランペット、トロンボーン、サックス、チューバ、ドラム、クラリネットなどの様々な楽器での演奏をしてもらいました。

生の楽器の音に子どもたちも自然に体が動き、リズムをとっていましたよ。

「ゆきだるまのチャチャチャ」を子どもたちもカスタネットや鈴、ギロやウッドブロックなどの楽器で一緒に演奏をして大盛り上がり。

三田村菅打団の方たちが子どもたちの間をうねり歩き、生の楽器の音の迫力を目の前で見たり、肌で感じました。

P1010252

今回のイベントは、各保育園の5歳児の交流も目的のひとつなのですが、隣り合わせに座った子どもどうしがお互いの名前を言い合ったりして、違う保育園でもすぐに仲良くなる姿もありました。

民間保育園の子どもたちが集まるのは年に1,2回ですが、楽しい時間を過ごしました。

P1010294