今日で最後のお友だち

Dsc08597

きりんぐみ(3歳児)さんに、お引越しのため今日で最後のお友達がいました。

お別れパーティーをいようということで、みんなでケーキづくりをしました。

Dsc08598

ホットケーキを焼いて、上にデコレーションをしたのですよ。

Dsc08596

出来上がったケーキを囲んでお別れ会をしました。

HくんはRくんとのお別れがさみしくて、さみしくて・・・・・・。少し前にRくんの引っ越しが決まって、みんなに話した時は、顔を上げられないぐらい泣き出したのでした。

いつも一緒に遊んで、時には喧嘩をし、共に生活をしてきた仲間だから、一緒にいられなくなるということがショックだったのですね。

今日は、HくんはRくんの耳元で「お別れがさみしいな」とささやくと、Rくんはうれしそうに、そして照れながら「Hくんがさみしいって!」と大きな声で叫んでいました。これもまた、照れかくしなのでしょうね。

きりんぐみ(3歳児)の子どもたちの心の成長を感じました。