久々のヒット!

今話題の「シリコンスチーマー」って、使われたことありますか?
私も最近購入をしました。シリコンスチーマーの料理本も多数でていますが、まずは簡単な野菜のあえ物からと思い、使い始めました。便利ですねー。「小松菜の胡麻和え」をしてみました。簡単な料理ですが、忙しいものにとっては、野菜をゆがいて・・・・・というのが、結構面倒だったりするでしょ。でも、このシリコンスチーマーだと野菜をザクザク切って、スチーマーに入れてチンするだけ。熱いうちに少しのしょうゆで和えておいて、冷めてからしぼって胡麻衣で和えるだけなのです。「熱いうちにしょうゆで和えておく」というのがミソかな?普通にお湯でゆがいて作った胡麻和えとまったく味は変わりません。電子レンジでチンした野菜って水分がぬけておいしくなかったりしますが、このシリコンスチーマーでするとおいしいですよ。
小さな子どもさんがいる家庭では重宝すると思います。離乳食づくりにはいいかも。
私の子育て中にあったら、わが娘や息子の食事作りにきっと役に立っただろうと思います。
我が家では、今や私のダイエットのためのヘルシー料理作りに貢献している「シリコンスチーマー」なのです。