キャンプに行ってきたよ!

P1000836

8月12、13日一泊二日でらいおん、ぞうぐみ(4,5歳児)は茨木市の青少年野外活動センターにキャンプに行ってきました。

P1000794

台風の影響が心配でしたが、何とか行くことができました。

キャンプ場は、雨の影響で山道がぬかるんでいましたが、事前に長靴を用意をしていたので、子どもたちはへっちゃら。

P1000798

行く道々、横を流れる小さな溝の流れが速くて、雨のあとのキャンプ場はいつもと違う自然の姿です。

さっそく、さわ蟹を見つけました。カエルもたくさん発見!

P1000809

この日の晩御飯は、「やまんば汁」でした。

子どもたちが食材を切り、キャンプクラブの人たちが煮込んでくれました。

ご飯のあとは、楽しみにしていたキャンプファイヤーです。

P1000856

夜の闇の中で見るファイヤーの火は、幻想的です。

火を見るだけでもわくわくする子どもたち。

歌ったり、手遊びをしたりして楽しい時間が過ぎました。

P1000829

夜は、バンガローで寝袋に入って寝ました。でも暑くて暑くていつの間にやら寝袋から脱出していた子どもたちなのです。

P1000883

夜は、家が恋しくなって泣いてしまった子もいましたが、いつの間にかぐっすり・・・・・・。

P1000896

二日目、朝の目覚めはすっきり!

朝の集いでゲームをしたり、体操をしたりして、体をほぐします。

その後は、待ちに待った朝ごはんです。「お腹がすいたー!」と言ってたのですよ。早起きして、体を動かすと自然にお腹がすくんですね。

メニューは、前日に自分たちで作った手作りのパンとキャンプクラブの人たちが作ってくれたトマトスープ、野菜炒め、ヨーグルト、文旦でした。

P1000909

P1000904

外でおいしい空気とともに食べる朝食は最高!たーくさん食べました。

ご飯を食べたら、キャンプ場ともお別れです。

退所式をして、キャンプ場を後にしました。そして、またバスに乗って保育所へ・・・・・。

P1000932

P1000957

P1000956

キャンプに行く前はちょっと不安そうだったS君は、キャンプクラブの人たちが見送ってくれる中、「また来年も来るからねー!」と言いながら山を下りて行きました。

行くときはドキドキ、ワクワクのキャンプでしたが、帰るころには、子どもたちの表情は達成感に満ちていました。