お泊り保育

Dsc07420

今日はお泊り保育です。らいおん(4歳児)ぐみ、ぞう(5歳児)ぐみが保育園に泊ります。

楽しくお泊りできるように、みんなでお部屋を飾りました。

Dsc07423

今日の晩御飯は、みんなで作った手打ちうどんです。

3日がかりでうどんをつくりましたよ。

Dsc07427

Dsc07434

Dsc07439

Dsc07443

Dsc07444

Dsc07445

Dsc07452

Dsc07453

Dsc07426

うどんの上にトッピングするものも自分たちで作りました。

てんぷら(さつまいも、かぼちゃ、なすび、しそ、あなご、わかさぎ)や野菜(きゅうり、トマト、ねぎ)の下ごしらえをしましたよ。

食材は、野菜は能勢の佐藤さんち(OB)、魚は毎週木曜日に入れてもらっている魚屋さんから入れてもらいました。とっても新鮮です。

うどんをうつときや切るときはOBの永尾さん(うどん職人)に手伝ってもらったのですよ。

Dsc07432 

Dsc07422

職員もみんなの晩御飯にお邪魔してごちそうになりましたよ。

とってもおいしかった!

晩御飯の後は、お化け屋敷探検です。さて、どうなるかな・・・・・・・・・・?

お泊り保育の続きはまた今度・・・・・・。