木造園舎お別れ会

Dsc06999

6月5日(土)、川西共同保育園の木造園舎お別れ会に約150の方々が来てくださいました。

お別れ会は職員たちによる威勢のいい開幕太鼓で始まりました。

Dsc07026_2

保育園の歴史をスライドで見た後は、保育園の歌「おおきくなったよ」をみんなで歌いました。

懐かしい人たちがたくさん来てくれました。20年近く前に前身の無認可川西共同保育所を卒園した園児は、今や社会人。すでに結婚している人、保育士になった人、理学療法士になった人や会社員で頑張っている人など様々な道を歩んでいます。

自分たちが過ごした懐かしい木造園舎がなくなると聞いて、その当時の仲間に連絡をして集まってきてくれたのです。

また、高校生になっている子どもたちは、会食の時にせっせとたこ焼きを焼いて会の運営を手伝ってくれました。

その他、色々な年代の卒園児や保護者たちが来てくれました。

本当にこの保育園が多くの人たちに支えられていることを実感したお別れ会でした。

木造園舎はなくなりますが、多くの人たちの思いはしっかり引き継いでいきたいと思います。

会にご参加いただいた方々、ありがとうございました!