懐かしい訪問者

昨日、とっても懐かしい訪問者が保育園にやってきました。

2年前、3歳児クラスから4歳児クラスにあがるとき、都合で幼稚園へ転園された〇〇さんご家族です。

おとうさん、おかあさん、Sちゃんが元気な姿を見せてくれました。Sちゃんはもう1年生です。

小さいかったSちゃんは、スラリと背が伸び、長い髪を束ねて、おしゃれなかわいい女の子に成長していました。

子どもの成長は早い!

習い事をしていて、今度発表会があるので見に来てねと誘ってくれました。その言葉に、素敵な自分を見てほしいと思えるSちゃんの自分への自信のようなものを感じました。

これから色々なことがあり、つまずくこともあるかもしれないけど、「自分が好き!」と思える人に育ってほしいですね。

おとうさんもおかあさんも、「保育園に来たいと思っていたんです」と言ってくださり、本当にうれしいです。

卒園した家庭だけでなく、色々な事情で途中退園になっても、保育園のことを思い出してくださったり、機会があれば行ってみようと思ってくださったり、なんとありがたいことか!

いつまでも実家のような保育園でありたいと思います。