体験保育がはじまりました!

Dsc03909

6月4日(木)のにじのこひろばは、体験保育の日でした。

この日は、「感触遊びーおからをさわろう!」ということで、おからを使って遊びましたよ。「おから」が子どもたちの教材になるなんて、と参加されたおかあさんたちは驚きの顔でしたが、プリンカップにおからを詰めて、ひっくり返してケーキを作ったり、そのケーキの上にはおからでイチゴまで作ってのせたりと、おかあさんたちも夢中にるほど、おからの感触にはまっていました。                                                                                                                 

Dsc03912  

みんなで遊んだあとは、保育園の給食を食べました。

メニューは、「マーボー豆腐、ひじきのサラダ、もやしとキャベツのすまし汁、ごはん」です。

薄味の給食にびっくりされていましたが、参加していた子どもたちがよく食べていたので、栄養士に作り方を聞いているおかあさんもおられました。ひじきは家ではあまり使わない食品だという家庭が多かったのですが、保育園給食を参考に家でも作ってみようというおかあさんも・・・。

保育園の給食が、家の食事の参考になればいいですね。