まぐろのかま

Dscf3459

保育園に魚を納入してくださっている魚屋さんが、「まぐろのかま」を保育園にくださいました。

ものすごく大きな「まぐろのかま」に思わず子どもたちは、「ワーッ、でっかい!」とびっくりしていました。おまけに、目はぎょろっとむいているし、口には歯があるしで、興味しんしんです。

めだまをつんつんとさわったり、口の中に指をつっこんでみたり、「見て、触って、匂いを嗅いで」子どもたちは、自分の持てる限りの感覚を使って、まぐろのかまにくいついていましたよ。

次の日、給食室からは「まぐろのかまやき」が登場!「目玉食べたい!」といったものの、ドロ~っとしたゼリー状のものにちょっと引き気味の子どもたち。

身はほぐしてみんなで分けて食べました。

Dscf3460