おだんご、こねこね・・・

Dsc03696 昨日、猪名川へよもぎ摘みに行ってきました。

お天気は最高!みんなで「どれがよもぎかな?」「葉っぱの裏が白いのがよもぎだよ」と言いながら、摘んできたよもぎ。夏のような陽気に、帰って来た子どもたちの顔はまっかっか。

 さて、そのよもぎを使って、今日はよもぎ団子づくりをしました。

ボールにだんご粉を入れてこねこねこね・・・・・・。少しづつ水を足して、柔らかさの調整をしていきます。

Dsc03689  手のひらで、ころがしてころころ・・・・。3歳児クラスの子どもたちも、丸めるのがとっても上手になってきましたよ。

Dsc03691

できたよもぎだんごは、出来立てを少し味見をして、あとは3時のおやつに食べまーす。