キャンプに行って来たよ!

らいおん、ぞうぐみ(4,5歳児)は 8月13,14日に一泊二日のキャンプに行ってきました。茨木市にある青少年野外活動センターで豊能登山キャンプクラブとのジョイントキャンプです。小学校の高学年の子どもたちや大学生、社会人の方々のグループに保育園の子どもたちも加わり、食事づくりをしたり、キャンプファイヤー、テントでの生活を楽しみました。

キャンプは日常とは違い大変不便な生活。食事作りも火をおこすところからです。キャンプクラブのスタッフの人たちのかっこいい仕事ぶりを見ながら、保育園の子どもたちもお手伝いをしました。ご飯の後は食器洗いを自分たちでしましたよ。

テントで寝るのは、らいおんぐみ(4歳児)は初めてでした。山の中の夜は、本当に真っ暗でワクワクドキドキの子どもたちでしたが、何とか次の日の朝を迎えて自信がついたようです。キャンプを通じて色々な経験をした子どもたちです。