鬼の鼻?

昨日の「おはよう(朝の集まりのこと)」の時の事。うさぎぐみ(2歳児)の担任が、いつものごとく切り紙で子どもたちのリクエストの「鬼」を作ったそうです。(いつもおはようの時に、担任が子どもたちの前で切り紙をして、色々なものを作っているんです。それがまぁ、見事なのですよ。)

 その時、ポロリ!と鬼の顔の真ん中の部分が落ちて、それを見たHくんが「わぁ!鬼の鼻が落ちている!」と言い始め、他の子どもたちも「鬼の鼻」にくぎ付けとなりました。

そこで、鬼探しのお散歩へと出かけることに・・・・・。緑色の鬼の鼻なので、緑の戸のおうちを探したそうな。そのお家の前で「ここかな?」「○○くん、見てきてよ!「いやや、こわいから・・・・」など、イメージが広がり、ちょっとしたストーリーテーリングへと発展していきました。まだまだこの遊びは続いていきそうだとか・・・・・。どんな結末になるか楽しみ楽しみ・・・・・・。