おめでとうクッキーづくり

昨日のおやつの時に子どもたちにお願いをしました。「エプロンと三角巾を持ってくることと、爪を切ってくること」です。ちゃんと伝えられたかな??

 グループに分かれて楽しみました。少人数でゆったりと・・・・・・・。

粉にバターや卵を入れていくと、粉状から変化していくのもよく見てきづいては、「なんか、かたまってきた!」「きいろくなってきた」「白いのなくなってきたなー」なんて声にしています。めん棒もつかってみたくて、ちょっと挑戦。なかなかの腕前なのでした。

型ぬきに初挑戦 !!

ひよこさん~ぞうさんまでの分のおやつのクッキーをうさぎぐみさんたち(2歳児)で作ったのです。型ぬきは、扱い方の話をして・・・・・・。大丈夫かしら・・・・と半信半疑でったのですが、ぜーんぜん問題なく、もう夢中で型ぬきをしているのでした。いつもにぎやかなおしゃべりいっぱいの子どもたちなのに、もくもくと長い時間集中しているのでした。(うさぎぐみの日誌より)