今日はクッキングしたよ!

うさぎぐみ

 さつまいもでスウィートポテトを作りました。さつまいもを蒸かして子どもたちがすりこぎでおいもをつぶしました。一人一つすりこぎをもって、お茶碗のなかのおいもをつぶすのですが、とっても根気のいる作業。だんだん疲れてきてしんどくなってくるのですが、手に付いたおいもを時々「ペロリ!」としながら、最後までやり遂げたこどもたち!つぶせたおいもにバターと牛乳を混ぜて風味もバッチリです。子どもたちがひとつひとつ茶きん絞りをして、最後にオーブンで焼いて出来上がり!とってもいい匂いのスウィートポテトに子どもたちもほっこり・・・・・・。

出来上がったスウィートポテトを上のクラスのきりん、らいおん、ぞうぐみさんに食べてもらいました。「おいしいー!」と大好評でしたよ。